能登輪島観光情報わじまナビホームへ
観光スポットイベントカレンダーおすすめコースフォトギャラリー交通アクセス
Q&A

現在の位置: ホーム > 観光スポット > 観光スポット一覧

観光スポット 『見る・感じる[舳倉島]』

「見る・感じる[舳倉島]」には7件の情報があります。

舳倉島

舳倉島(へぐらじま)

絶海の孤島であるため厳しい日本海の荒波のを直接受け、複雑な入り江や北西側の海岸は高さ10mにおよぶ断崖がつらなります。絶好の漁場であり夏には海女たちがアワビやサザエをとるため海に潜ります。また、バード...

へぐら愛らんどタワー

 舳倉島の飲用水(上水道)は海水を浄化したものです。  「へぐら愛らんどタワー」は舳倉島簡易水道の高架配水塔整備工事にあわせ、下部スペースを有効利用した施設です。

八坂神社(やさかじんじゃ)

 舳倉島の北側中央に建っている神社で、防疫神として心身の健康を祈願する島民のよりどころです。

金比羅神社(こんぴらじんじゃ)

 舳倉島の北側中央に建っている神社で、航海安全を祈願する島民のよりどころです。

舳倉島・観音堂(かんのんどう)

 藩政末期に一旭上人(いっきしょうにん)という僧が島にやってきて、毎晩観音堂に島民を集めて説教をしていました。

伊勢神社(いせじんじゃ)

 「やしろ様」とも呼ばれる神社で、島に鎮座する七つの小宮の一つです。昔はここに奥津比め神社があり、島全体の総氏神であったといわれています。

竜神池

 竜神池は周囲約180mあり、底が竜宮城に通じていて決して水が枯れることは無いといわれています。