能登輪島観光情報わじまナビホームへ
観光スポットイベントカレンダーおすすめコースフォトギャラリー交通アクセス
Q&A

現在の位置: ホーム > 観光スポット > 観光スポット一覧

観光スポット 『特産・土産[能登醗酵食品 ]』

「特産・土産[能登醗酵食品 ]」には6件の情報があります。

能登醗酵食品

中納酒造

 創業1849年嘉永2年、地元奥能登を中心に販売しています。仕込み水が軟水で酒自体が非常に柔らかく軽い口当たりで女性にも好まれます。料理との調和が大切で、その土地の食べ物にあった酒こそが地酒としての個...

中野酒造

 1864年、櫛比の庄(現在の門前町)總持寺の近くにて創業。現在6代目が小さいながらも個性的豊かな酒を醸し続けています。当主は、前身が航空自衛隊航空救難員という蔵元としては珍しい職歴を持ち、酒造りの世...

清水酒造店

 初代は杜氏であったという蔵元。品質第一を貫き、レギュラーでも本醸造規格。金沢局鑑評会で10回以上金賞を受賞、うち三回全国鑑評会金賞を受賞という銘酒揃いです。

日吉酒造店

 ある夜、当主の夢に金の瓢箪をつけた白い駿馬が踊り来て酒造りを始めようと告げたことに従ったのが始まり。戦前までは白馬を飼い毎年春祭りには氏神に献馬していました。

白藤酒造店

 江戸時代末頃より造り酒屋を始め、現在は九代目が蔵元杜氏として高品質の酒造りに励んでいます。飲めば穏やかなやさしい気持ちになり、人の縁や絆をつなぐ酒であることを願い、丁寧に造られています。

中島酒造店

 寛文年間から三百有余年の歴史があり、明治元年にはすでに酒造業を営んでいました。以来「伝兵衛さ」の屋号で親しまれ現在で六代目。能登半島地震で全国から寄せられた絆を大切に、正直な酒造に励んでいます。