能登輪島観光情報わじまナビホームへ
観光スポットイベントカレンダーおすすめコースフォトギャラリー交通アクセス
Q&A

現在の位置: ホーム > 観光スポット > 観光スポット一覧

観光スポット 『特産・土産』

「特産・土産」には25件の情報があります。

輪島の海の幸

旬の魚をその場で食べる!朝市さかば

朝市で新鮮な海の幸を気軽にお楽しみください。

輪島製塩

うまい塩、一生懸命つくっています。

輪島 網元 やまぐち(やまぐち)

工房長屋にあります。当店の商品はすべて輪島産の素材を使用しています。一夜干し、ぬか漬け、かす漬けなど、網元ならではの本物の味をご堪能ください。

味の海産物 関山(せきやま)

むしあわび、海産物の店。

舳倉島の塩

自然豊かな舳倉島近海の海水を原材料に、直火を使わず天日干しと同じ条件で海水を蒸発し濃縮させています。是非一度、ご賞味ください。

輪島港

 日本海有数の、漁船登録台数が多い漁港です。大小とりどりの漁船が所狭しと停泊しています。この市場は、女性の競人が多いのが特長で、競り落とされた魚介類はそのまま朝市で販売されています。

海の駅・六銘館

 輪島市内の六店舗が集まり、新たな名所として誕生しました。能登米・おにぎり・そば・うどん・牛串・箸・海産物・喫茶などの店舗がそろっています。

能登醗酵食品

中納酒造

 創業1849年嘉永2年、地元奥能登を中心に販売しています。仕込み水が軟水で酒自体が非常に柔らかく軽い口当たりで女性にも好まれます。料理との調和が大切で、その土地の食べ物にあった酒こそが地酒としての個...

中野酒造

 1864年、櫛比の庄(現在の門前町)總持寺の近くにて創業。現在6代目が小さいながらも個性的豊かな酒を醸し続けています。当主は、前身が航空自衛隊航空救難員という蔵元としては珍しい職歴を持ち、酒造りの世...

清水酒造店

 初代は杜氏であったという蔵元。品質第一を貫き、レギュラーでも本醸造規格。金沢局鑑評会で10回以上金賞を受賞、うち三回全国鑑評会金賞を受賞という銘酒揃いです。

日吉酒造店

 ある夜、当主の夢に金の瓢箪をつけた白い駿馬が踊り来て酒造りを始めようと告げたことに従ったのが始まり。戦前までは白馬を飼い毎年春祭りには氏神に献馬していました。

白藤酒造店

 江戸時代末頃より造り酒屋を始め、現在は九代目が蔵元杜氏として高品質の酒造りに励んでいます。飲めば穏やかなやさしい気持ちになり、人の縁や絆をつなぐ酒であることを願い、丁寧に造られています。

中島酒造店

 寛文年間から三百有余年の歴史があり、明治元年にはすでに酒造業を営んでいました。以来「伝兵衛さ」の屋号で親しまれ現在で六代目。能登半島地震で全国から寄せられた絆を大切に、正直な酒造に励んでいます。

伝統工芸品輪島塗

小西庄五郎漆器店

朝市通りのハイカラなお店。塗り物はシックで美しい。

輪島の菓子

柚餅子総本家 中浦屋(なかうらや)

柚子を使った奥能登輪島の名産和菓子「柚餅子(ゆべし)」。秘伝の材料を昔からの製法で丹念に作っています。柚子ひとすじ、輪島朝市通りで創業100年。

丸柚餅子

 柚子を丸ごと1個使って作ったお菓子です。果汁ともち米、砂糖を合わせて中に入れて、何回も(20回以上)蒸したり乾燥したりして作ります。外皮はあめ色に変わりますが、中は半透明な柚子色になります。高級なお...

御菓子司 杉平(すぎひら)

店主が心をこめて手作りした、輪島名産「柚餅子(ゆべし)」やお菓子を販売しています。

細畑屋(ほそばたや)

輪島の銘菓「柚餅子(ゆべし)」や美味しい焼きたてパンなどが買えます。夕市のそばにあります。

塩せんべい

 小麦粉と塩だけで作った素朴な煎餅です。普通の醤油とか砂糖を使って味付けした煎餅と違ってシンプルなだけに飽きがこなくて、テレビでも見ながらいくらでも食べられます。  昔、輪島が素麺の一大産地だったこ...

輪島の山の幸

情報がありません

その他工芸品

なかこ商店

朝市通り。民芸品などのお土産のほか、たばこやおもちゃなどもあります。

平家茶屋

曽々木の上時国家のすぐそばにあります。

茅葺庵「三井の里」(かやぶきあん「みいのさと」)

 三井の山合いにあった民家を解体移築し、休憩所や地区の集会所として再生した民家。中では地元の人たちが手作りの山野草や特産品を販売しています。また、見学もでき、古くすすけた簡素な骨組みから構造の力強さ、...

ヤマシタ

土産物パッケージ企画製造等、お手伝いをいたします

スタジオ・ソマタ

人生の思い出づくりを応援します。誕生、入学、成人、結婚式、旅の思い出。

文教スタヂオ

登半島の観光記念写真はぜひ当店で。