能登輪島観光情報わじまナビホームへ
観光スポットイベントカレンダーおすすめコースフォトギャラリー交通アクセス
Q&A

現在の位置: ホーム > トピックス一覧 > 輪島は「まれ」の舞台の地です!!間垣とは一体!?

輪島は「まれ」の舞台の地です!!間垣とは一体!?

印刷ページ
最終更新日:  2016年1月5日(火曜日)  10時30分  コンテンツID:105-1-1486
取材会に参加したキャストのみなさん。(10月9日)

取材会に参加したキャストのみなさん。(10月9日)

「津村希」の名札を手にする土屋さん

「津村希」の名札を手にする土屋さん

「まれ」の舞台の地、それは輪島にあります。

輪島が平成27年度前期連続テレビ小説「まれ」の舞台の地になりました!

「まれ」は平成27年3月30日~9月26日まで放送されていました。

【あらすじ】
輪島市役所に就職した希は、能登への移住者をサポートする仕事に就く。最初は自己本位の移住者に振り回される希だったが、夢を追う彼らをサポートするうちに、「ケーキ職人」という自分の夢を思い出す。
「もう一度あのときの幸せな気持ちを人に与えたい」、希は家族の反対を押し切り横浜のフランス菓子の名門店に弟子入り志願する。
希は様々な試練を乗り越えつつ、いつしか心のふるさとになっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をする・・・。

【間垣とは?】
冬の日本海から吹きつける季節風から家屋を守るために、大沢・上大沢地区では高さ約5mの苦竹を家の周囲に並べて垣根を作ります。この垣根が「間垣」です。間垣によって冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができます。11月~1月にかけて寒気が日本海から入り込み、強風が集落を襲います。そのため毎年11月上旬には間垣の補修が行われます。

【ゆかりの地へのアクセス】
●輪島市大沢町・上大沢町
 県道38号線を道なりに約30分、竹で覆われた集落が目印
※大型バスも一応は通れますが、道が狭いため対向車が来た場合とても通りにくくなります。十分にお気をつけてお越しください。

●現地(大沢)にあるもの
【観 光】
・桶作家(外観のみ)
・外浦町役場(外観。中では「魔女姫キーホルダー」など簡単な物販を実施)
・静浦神社(大沢の夏祭りで神事を行ったところ)
 ※大沢の夏祭りは毎年8月17日、18日で開催されていますが、現在劇中の山車は出ず、神輿のみです。

【設 備】
・観光バスのみ駐車場あり(2台)
・臨時駐車場(乗用車約50台)
・食事場所はありません。
・トイレ(西保公民館内:0768-36-2001
・自動販売機
・旅館(田中屋旅館)
 ※住所:輪島市大沢町宝来73-3
  電話:0768-36-2007

関連ファイル

お問い合わせ

輪島市観光課

0768-23-1146